くすんだ日常

日記です

クライマックスシリーズ

昨日、ソフトバンクホークスが勝ちました。

 

これで今年のクライマックスシリーズ ファイナルステージは

 

      広島 vs 巨人

      西武 vs ソフトバンク

 

 になったわけですが・・・

 

今年の日本シリーズは 下剋上シリーズ になってしまうかもしれません。

そう。リーグ優勝していないチーム同士の日本シリーズ

 

セリーグは3連覇した広島が盤石だと思います。いや思ってました。

巨人の高橋監督が辞任表明するまでは。

辞任表明したとたんに強い巨人が帰ってきてしまった・・・。菅野はノーヒットノーランするし・・・。広島は去年ファイナルで負けているんですよ。横浜に。甲子園で雨中の試合をものにして、勢いにのった横浜に。野球は勢いとか流れとかで勝敗がコロコロ変わるスポーツなんで。

ただね。菅野は日曜日に投げたからファイナルステージで2試合投げることはないでしょう。初戦に巨人が勝って1-1のタイになったら、もしかして・・・もしかするかもです。

パリーグは強力打線の西武が優勝し、ソフトバンクを迎え撃ちます。シーズンでの対戦

成績は西武の13勝12敗。まあほぼ五分です。菊池雄星が勝てなかったソフトバンクにようやく勝ったという朗報がありましたが、それも強力打線の援護あってこそ。

よく耳にするのが 打線は水物 という言葉。短期決戦で爆発すればOKですが、沈んでしまうと・・・。防御率パリーグ最下位の西武は苦しい戦いになります。

 

果たして今年の日本シリーズの組み合わせはどうなるのか。明日からのファイナルステージが楽しみです。